1年半ほど前に、夫からスイートテンダイヤモンドリングをもらった管理人の私、贈られたダイヤモンドリングは、10石で0.7カラットのダイヤモンドリングです。
(婚約指輪のダイヤモンドの大きさ比較はこちら ⇒ 『婚約指輪用ダイヤモンドリングの大きさ比較(0.2、0.3、0.4、1.0カラット)』、相場は『0.7カラット一粒ダイヤモンド相場』と、『1カラット一粒ダイヤモンド相場』)
【スイートテン関連記事】: 『スイートテンダイヤモンドリング・0.3カラットと0.7カラットの大きさ比較』、『スイートテンダイヤモンドの相場・予算・価格帯』、『スイートテンダイヤモンドリングの選び方(私が選んだ方法)』
私はその0.7カラットで十分満足していて問題ないのですが、一般的な人気としては、10石で1カラット(1.0カラット)のダイヤモンドジュエリーの方が人気があるもよう。知人にも、1カラットでスイートテンという人が多いです。
知りたい人がいると思ったら比較したくなったので、ダイヤモンドの大きさ、スイートテンダイヤモンドで実際に比較しちゃいました。
(比較用の1カラットエタニティリングはダイヤでなくCZです。自分でスイートテンダイヤを買わないのは、夫と自分のスイートテンダイヤモンドリングへの礼儀ということで^^)
↑↑ちょっと分かりにくいけれど、下の方が少し粒が大きい。
上が10石で0.7カラットのダイヤモンドリング、下が10石で1カラットのエタニティリングになっています。(どちらも10号サイズ)
スイートテンダイヤモンドは結婚10周年を祝うということで、ダイヤモンド10個。10個あればいいので、私の指輪のようなストレートタイプのエタニティデザインだけじゃなく、いろいろなデザインの指輪があり、ネックレスもあります。
でもまぁ、今回はエタニティデザインで大きさ比較ということで♪
上の写真の2本のリングを指につけてみると、
(↓↓今度は、上が10石で1カラット、下が10石で0.7カラットのエタニティデザイン)
それぞれの粒で、↑↑ひと回り大きさが違う印象。
この2本を平置きすると、↓↓左の10石で0.7カラットの方は10石で半周まで至っていませんが、右の10石で1.0カラットタイプの方は、半周ほどに達しています。
あと、おまけとして、5石で1カラットのダイヤモンドリング(1石あたり0.2カラットですので、スイートテンにしたら、2カラット相当)もまとめて比較すると、
↓↓上から、5石で1カラット、10石で1カラット、10石で0.7カラットの順で。
11石で2カラットというエタニティダイヤモンドリングもあるので(☆プラチナ900☆2.0ctが格安)、大きいダイヤやボリューム重視なら、2カラットのスイートテンダイヤモンドリングという選択肢もいいと思います。
価格帯や相場については、別記事『スイートテンダイヤモンドの相場・予算・価格帯』にまとめていますので、そちらもご覧くださいませ。
私が気になったので、大きさが気になる方も多いと思います。
ということで、この記事を、スイートテンダイヤモンドリングをご検討中の方のお役に立てていただければ幸いです。^^
ちなみに、私が夫に買ってもらったスイートテンダイヤモンドリングの口コミレビューは、↓↓こちら。
⇒ 『ノダジュエリー・口コミ(スイートテンダイヤモンドリング届きました♪)』
⇒ 『ノダジュエリー・口コミ(スイートテンダイヤモンドリング・包装とショップ対応)』
比較した10石で1カラットのスイートテンエタニティは、
【関連記事】: 『ダイヤモンドの研磨屋さんのスイートテンエタニティリングのつけ心地』
コメント(お気軽に♪)