意外と知らない方が多いと思うんですけど、実は・・・
ダイヤモンドの大きさをイメージするカラットという指標は、直径で決まっているのではなく、重さで決まっています。知っていても、つい、「0.2カラットと0.3カラットを見比べると、数字の印象ほどは大きさは違わないのね~」と、見た目で比べたくなるものです。
↓↓ このサイト内で関連記事をいろいろ書いていて、ダイヤモンドのブリリアントカットの直径を一覧にしてみるとか、手持ちの指輪を写真で大きさ比べしてみたりとかしています。
このサイト内の関連記事: 『ブリリアントカットの直径を調べてみた』、 『婚約指輪用ダイヤモンドリングの大きさ比較(0.2、0.3、0.4、1.0カラット)』、 『ダイヤモンド婚約指輪の大きさ感覚を自分の指で実感できる透明シートのこと』
関連情報ページ: ブリリアンス+のショップ内ブログ記事『婚約指輪(エンゲージリング)に0.4ctをお薦めする理由。0.5ctに引けを取らない存在感』
ブリリアントカットのダイヤモンドを購入するといえば、一般には婚約指輪を購入するタイミングが多いと思います。一生に一度だからと、大きいダイヤモンドのついた婚約指輪を選びたい方もいらっしゃるかと。(私がその一人だったりするので)
婚約指輪選びの参考になればなぁと思って思いつき、この記事を書いてみました。
↑↑ この大きさ比べをできる透明シート、無料でもらえるんですよ~。
(透明シートをもらえるショップページリンク): 装着したイメージを知る透明シートの申し込みは、カタログ・コンセプトブック(無料)の請求ページから。
2017年3月6日から、サンプルリングの貸し出し(無料)始まりました♪ シルバーとキュービックジルコニア製ながら、自分の手指で試せるのがいいですね。(^ー^)
⇒ 関連記事書きました。『サンプルリングなら着け心地まで試せるね。サンプルリング無料貸し出し開始』
少しでも参考になれば、嬉しいです☆
コメント(お気軽に♪)