憧れの1カラット以上のダイヤモンドを買うときの注意点とは。

女性なら誰しもが憧れる "1カラットのダイヤモンド" 。婚約指輪は大きさじゃなく気持ちと分かっていても、憧れるし手にできたら嬉しいものです。そんな1カラッとのダイヤモンドを選ばれるなら、せっかくならここに注意して選びたいというポイントのお話です。

結論から言ってしまうと、

"小さなダイヤモンドでは目立たないキズや内包物が大きいと目に見えてしまうので、少ないものがきれいに見える!!"

これです。小さいと気にならないキズや混ざりものが、大きいと見えちゃうし目立っちゃうということです。「はい、おしまい。」ではなく、↓↓少し詳しくご説明を。f(^ー^;


少しダイヤモンドのことを調べだすと、どこかで耳にする「トリプルエクセレント」や「ハート&キューピッド(または、ハート&アロー)」、どちらも、ダイヤモンドのカッティングが素晴らしくキラキラと輝くダイヤモンドにつながるキーワードです。
そのハート&キューピッドのダイヤモンドを特殊なスコープでのぞくと見えるのが、↓↓こういうスコープ写真。(別記事『5石で2カラットのダイヤモンドリング』で書いている私物ダイヤモンドリングの、一部のダイヤモンドをスコープを通してみたときの写真。矢の形に似ていることからアローとかキューピッドの呼び方につながる)


天然ダイヤモンドのハートアンドキューピッドのスコープ写真


↑↑これもそれほどきれいなものではないのですが、少しキズや内包物のあるダイヤモンド(下の写真の右側)だと、形が崩れたり、混ざりものがあったりします。1カラットくらいと大きいものだと、目に見えて目立つことになっちゃうわけです。例えば、↓↓写真右側のものの右上にキズ?のような崩れあり。


クラリティの一例写真。


ちなみに、上の比較写真は、私が気に入ってお買い物しているジュエリーショップブリリアンス+の掲載写真を許可をいただいてお借りしている写真です。

 

それでは具体的に、何に注意して選ぶと目に見えてしまうキズや内包物(混ざりもの)が少なくなるのか。大切なキーワードは、

クラリティに注意したい。

これです。これについては、
 

上の比較写真をお借りしているジュエリーショップのブリリアンス+さんの特集記事『1カラットの婚約指輪を選ぶときの選び方のポイント』でもその解説がされていて、図解もあり、良い方から「FL・IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2、I3・・・」と分類されているクラリティ分類の中で、

大きいダイヤモンドを選ぶときには、0.5カラット以下ではSI2クラスでも見えにくいキズなどが見えてしまう場合があるため、1カラットではSI1クラス以上を選びたい。

と解説されています。


さらにちなみに、クラリティって何?もっと詳しく知りたい!という方には、ブリリアンス+さんの記事ででクラリティの写真がたくさん載っているクラリティの解説ページがあるので『クラリティについて』、そちらも参考になると思います。ブリリアンス+のダイヤモンドの選び方ページ『ダイヤモンドの選び方のコツ』も、参考になるかも。


テレビショッピングで、「1カラットでこのお値段!」とか「0.9カラットで破格!格安!」というダイヤモンドリングがあると思うんですけど。あれ、絶対!訳ありです。何個も何個もダイヤモンドリングを買って、安いものを買うと白くてダイヤモンドが光らない。。。を経験して泣いている私が言うので間違いないです。


そういう格安・破格・激安の大きいダイヤモンドでは、大体、クラリティが明確に案内されない場合が多いです。言ってもわからないということで、Iクラスと言われることもある。
そのIクラス(I1・I2・I3)のダイヤモンドは、いわゆるクラリティグレードが高くないわけで、大きいカラットのものほど白く見える、につながってきます。


ダイヤモンドの中にキズや内包物を持っていると光を反射しにくくなるので、キラキラ光らないダイヤモンドだったりもします。女性がダイヤモンドを好きなのは「キラキラする」というのがポイント、大切なので、「キラキラ光らないダイヤモンド」を見ると悲しくなるものです。婚約指輪で1カラットを選ばれる場合だけじゃなく、ファッションリングとして自分にご褒美リングで買う場合も、クラリティに注目して選びたいものだと思います。(^ー^)


私が白く輝かなかったダイヤモンドのことまで書いている関連記事が気になる方は、こちらもご覧いただいてもいいかもです。『経験したから言える「ダイヤモンドが安いのは、品質が安いかコストが安いかだ」

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/1109

コメント(お気軽に♪)


画像の中に見える文字を入力してください。

みんなの指輪ギャラリー

【新着】
みんなの指輪ギャラリー
投稿してみませんか?

 

【~2011/05まで実施】
指輪アンケート(左下の別デザインフォームで継続中)

ダイヤモンド婚約指輪アンケート

結婚指輪アンケート

スイートテンダイヤモンドリングアンケート

【 人気記事ランキング! 】



[姉妹サイト]:婚約指輪を予算別で探せるサイトも運営しています(http://ringc.net/)

婚約指輪を予算別で探せるサイト


このブログ記事について

このページは、norari@指輪大好き!が2017年8月18日 05:37に書いたブログ記事です。

forスマートフォン
スマートフォン最適化ページへ

ひとつ前のブログ記事は「南国の空の青 ターコイズのリングが夏に素敵。」です。

次のブログ記事は「癒しの宝石ラリマーの指輪。マールがほっとする素敵さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

forスマートフォン
スマートフォンページへ

指輪大好き!b-jewelry.netの管理人です 管理人Profile: 2016年はおとなしめに3個ぐらい新しく指輪を買った管理人”のらり”です(それでも3本買ってる☆)。
普段も手元だけ豪華・・・f^^; プロフィール詳細


カテゴリ

↓↓指輪の似合う手指のために。私のレビューは、いま使っている『ロクシタンのアマンドシェイプスムースハンドクリーム』と、『[口コミ]ロクシタンのハンドクリーム

姉妹ブランドの、『クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドバーム(ハンドクリーム)も使ってました

クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドクリームのの評判を口コミ中です

[おすすめ] 5万円台の婚約指輪10万円以内の婚約指輪BRILLIANCE+口コミ(クチコミ)ブリリアンスピンクダイヤの婚約指輪ミル打ち(ミルグレイン)結婚指輪セットリング人気ランキング

[実施中] 婚約指輪の相場アンケート(ご予算や既購入額♪)

Quickvoter

Q.婚約指輪のご予算は?

5万円くらい
10万円前後
20万円
30万円(給料1カ月分?!)
40万~50万円
60万~80万円
100万円
彼女の希望どおりでw


-view results-

by pentacom.jp

[実施中(継続アンケート)・・・投票数600以上!]

Quickvoter

Q.欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?

控えめに0.2カラット位
みんなと同じ0.3カラット位
ちょっと大きめ0.5カラット
大きく見える0.7~0.8
こだわりの1カラット!
羨望の眼差し1.5~2カラット以上


-view results-

by pentacom.jp

[スイートテンも実施中(継続アンケート)]

Quickvoter

Q.スイートテンダイヤモンドリングのご予算は?

5万円~8万円
8万円~12万円
12万円~16万円
16万円~21万円
21万円~35万円
35万円~50万円


-view results-

by pentacom.jp