ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Home

憧れの1カラット以上のダイヤモンドを買うときの注意点とは。

女性なら誰しもが憧れる "1カラットのダイヤモンド" 。婚約指輪は大きさじゃなく気持ちと分かっていても、憧れるし手にできたら嬉しいものです。そんな1カラッとのダイヤモンドを選ばれるなら、せっかくならここに注意して選びたいというポイントのお話です。

結論から言ってしまうと、

"小さなダイヤモンドでは目立たないキズや内包物が大きいと目に見えてしまうので、少ないものがきれいに見える!!"

これです。小さいと気にならないキズや混ざりものが、大きいと見えちゃうし目立っちゃうということです。「はい、おしまい。」ではなく、↓↓少し詳しくご説明を。f(^ー^;


少しダイヤモンドのことを調べだすと、どこかで耳にする「トリプルエクセレント」や「ハート&キューピッド(または、ハート&アロー)」、どちらも、ダイヤモンドのカッティングが素晴らしくキラキラと輝くダイヤモンドにつながるキーワードです。
そのハート&キューピッドのダイヤモンドを特殊なスコープでのぞくと見えるのが、↓↓こういうスコープ写真。(別記事『5石で2カラットのダイヤモンドリング』で書いている私物ダイヤモンドリングの、一部のダイヤモンドをスコープを通してみたときの写真。矢の形に似ていることからアローとかキューピッドの呼び方につながる)


天然ダイヤモンドのハートアンドキューピッドのスコープ写真


↑↑これもそれほどきれいなものではないのですが、少しキズや内包物のあるダイヤモンド(下の写真の右側)だと、形が崩れたり、混ざりものがあったりします。1カラットくらいと大きいものだと、目に見えて目立つことになっちゃうわけです。例えば、↓↓写真右側のものの右上にキズ?のような崩れあり。


クラリティの一例写真。


ちなみに、上の比較写真は、私が気に入ってお買い物しているジュエリーショップブリリアンス+の掲載写真を許可をいただいてお借りしている写真です。

 

それでは具体的に、何に注意して選ぶと目に見えてしまうキズや内包物(混ざりもの)が少なくなるのか。大切なキーワードは、

クラリティに注意したい。

これです。これについては、
 

上の比較写真をお借りしているジュエリーショップのブリリアンス+さんの特集記事『1カラットの婚約指輪を選ぶときの選び方のポイント』でもその解説がされていて、図解もあり、良い方から「FL・IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2、I3・・・」と分類されているクラリティ分類の中で、

大きいダイヤモンドを選ぶときには、0.5カラット以下ではSI2クラスでも見えにくいキズなどが見えてしまう場合があるため、1カラットではSI1クラス以上を選びたい。

と解説されています。


さらにちなみに、クラリティって何?もっと詳しく知りたい!という方には、ブリリアンス+さんの記事ででクラリティの写真がたくさん載っているクラリティの解説ページがあるので『クラリティについて』、そちらも参考になると思います。ブリリアンス+のダイヤモンドの選び方ページ『ダイヤモンドの選び方のコツ』も、参考になるかも。


テレビショッピングで、「1カラットでこのお値段!」とか「0.9カラットで破格!格安!」というダイヤモンドリングがあると思うんですけど。あれ、絶対!訳ありです。何個も何個もダイヤモンドリングを買って、安いものを買うと白くてダイヤモンドが光らない。。。を経験して泣いている私が言うので間違いないです。


そういう格安・破格・激安の大きいダイヤモンドでは、大体、クラリティが明確に案内されない場合が多いです。言ってもわからないということで、Iクラスと言われることもある。
そのIクラス(I1・I2・I3)のダイヤモンドは、いわゆるクラリティグレードが高くないわけで、大きいカラットのものほど白く見える、につながってきます。


ダイヤモンドの中にキズや内包物を持っていると光を反射しにくくなるので、キラキラ光らないダイヤモンドだったりもします。女性がダイヤモンドを好きなのは「キラキラする」というのがポイント、大切なので、「キラキラ光らないダイヤモンド」を見ると悲しくなるものです。婚約指輪で1カラットを選ばれる場合だけじゃなく、ファッションリングとして自分にご褒美リングで買う場合も、クラリティに注目して選びたいものだと思います。(^ー^)


私が白く輝かなかったダイヤモンドのことまで書いている関連記事が気になる方は、こちらもご覧いただいてもいいかもです。『経験したから言える「ダイヤモンドが安いのは、品質が安いかコストが安いかだ」

 

※ スマートフォン向けページでは、記事内のリンクでページ移動できない場合があります。現在、調整中 m(_ _)m PCからは通常通りご覧いただけます。

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

コメント(0)

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/1109

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

b-jewelry.netについて

このサイトでは、ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインの指輪・リングを集めてカタログみたいに掲載しています。最近は細身のデザインが上品なことに目覚め、幅広と真逆の極細リングのことも書くようになりました。


このサイトを始めてから、ネットショップで指輪を買うことが多くなりました。
もしかすると「ネットで指輪を買うのは高額だから不安」とお考えの方も多いのではと思い、購入口コミのレビュー記事も書くようになりました。


ずいぶん前から指輪好きでカタログ雑誌などを眺めることも多かったので、知っていることを役立てて欲しいと考えて、指輪情報のコラムも連載しています。
少しでもどなたかのお役に立てればうれしいなぁと思っています。


⇒管理人については、こちら


2011/05/15
スマートフォン対応
2009/05/23
サイト開設

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE