無調色できれいは希少。あこや真珠の調色はふつうのこと

先日の記事 『あこや真珠に人気があって高価である理由について。』 でも書いたように、特に日本では、いろいろな真珠の種類がある中で、あこや真珠に人気が集まっています。真珠についていろいろ調べてみると、お気に入りジュエリーショップブリリアンス+の真珠レポートでも書いていたとおり、どうやら"越し物で無調色のあこや真珠が希少・貴重"らしいのです。

別にその"越しもので無調色のあこや真珠が希少・貴重"で珍重されるし高価ということは、ブリリアンス+だけに限りません。ネットでちょっと調べると分かることで、私が以前に指輪を購入した大月真珠・ムーンレーベルさんほかどの真珠屋さんでも、最高級品として扱われています。


それを知ってから、
越し物の無調色ってどうして希少・貴重なんだろう。高価でも選ばれるのは、なぜ? というところに疑問を持ちました。
今回は、"なぜ無調色?" に着目します。


(関連記事): 『真珠を選べるようになるために。本とWEBで勉強中です』と、
花球の真珠ネックレス そのBest of Best Pearlネックレスが格安に買えちゃうのが さすがブリリアンス+だと思う。』、 『越し物で無調色のアコヤ真珠ネックレスだから数量限定。


前の記事でも載せたんですけど、なかなか見られない写真なので ・・・ ↓↓あこや貝から取り出されたばかりのあこや真珠たち。こういう色をしているし、色とりどり~ (このページの3枚の写真は、ジュエリーショップブリリアンス+の「あこや真珠ができるまで。」というページからお借りしています)



まず、あこや真珠の調色のことから。

あこや真珠は、あこや貝の中に入った状態で浜揚げされ、あこや貝から取り出されます。その取り出されたあこや真珠たちが、ちょうど、↑↑こちらの写真の状態です。

その後、「選別」⇒「孔あけ」⇒「前処理」⇒「漂白」⇒「調色」⇒「研磨」⇒「連組み」⇒「糸通」 の工程を経て、製品に。「漂白」と「調色」は、国際貴金属宝飾品連盟 CIBJOが認めている加工処理になっています。



 (↑↑「孔あけ」の作業中)


「調色」の前に行われる「漂白」では、真珠内部の有機物による黒味(シミ)を取り除くことが目的です。その「漂白」の後に、「調色」が行われます。
 

調色」は、「漂白」で失われた本来の色味を補い、整えることが目的です。色とりどりに染める着色とは、まったく別の工程です。



 (↑↑製品となった真珠たち あこや真珠ができるまで。


このような、「漂白」⇒「調色」という工程は、世界的にも認められているし、ふつうに行われる加工です。なので、まったくもって何か批判の対象になるわけでもないわけです。


一方、真珠の色を考えるときに、褪色(色あせ)や変色のことも、同時に考える必要があります。
私が参考にしている書籍によると、褪色・変色には3つの要素や種類があると説明されています。

① 本来その真珠がもっている色素の変化。(干渉色であるテリは変わらず)
② 調色で整えた色味の変化。
③ ブルー系カラー真珠特有の色味の変化。

原因はそれぞれ、光の紫外線や環境の温度変化、人のたんぱく質や脂など様々に。お手入れや保管の方法などでも、状態は変わってきそうです。


真珠ネックレス。
 (↑↑左側は、使って10年経過したネックレス。褐色をおびてきています)


いろいろ調べてみて、「調色」はまったくもってふつうのことだし悪くないことが分かりました。調べていた中のとあるページには、調色された真珠のほうが褪色・変色しにくくきれいが保てると書かれている情報も、目にする機会がありました。

私は少し勉強したくらいのやはり素人なので、無調色がいいのかどうかは分かりません。
ただ、無調色の真珠では、褪色・変色の原因②がなくなるということだけは、確かなのかもしれないと思いました。


私が持っているいくつかの真珠・パールジュエリーは、無調色ではないし、ふつうの真珠、きれいですよね。でもやっぱり、無調色をご希望される方は、こだわりをお持ちなのだろうと思います。

きれいじゃないとジュエリーにはならないでしょうから、無調色できれいがとても希少であることは、なるほどなのです。


(サイト内の関連記事カテゴリ): 
・・・・・ 真珠・パールのまめ知識・コラム
・・・・・ 真珠・パールの特集・おすすめ
・・・・・ 真珠・パールの選び方

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/1063

コメント(お気軽に♪)


画像の中に見える文字を入力してください。

みんなの指輪ギャラリー

【新着】
みんなの指輪ギャラリー
投稿してみませんか?

 

【~2011/05まで実施】
指輪アンケート(左下の別デザインフォームで継続中)

ダイヤモンド婚約指輪アンケート

結婚指輪アンケート

スイートテンダイヤモンドリングアンケート

【 人気記事ランキング! 】



[姉妹サイト]:婚約指輪を予算別で探せるサイトも運営しています(http://ringc.net/)

婚約指輪を予算別で探せるサイト


このブログ記事について

このページは、norari@指輪大好き!が2016年9月 6日 09:31に書いたブログ記事です。

forスマートフォン
スマートフォン最適化ページへ

ひとつ前のブログ記事は「ピンクっぽい真珠がきれいだと思いますよね? 何となく」です。

次のブログ記事は「越しもの・厚巻きの真珠はきれいなのか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

forスマートフォン
スマートフォンページへ

指輪大好き!b-jewelry.netの管理人です 管理人Profile: 2017年はおとなしく1個ぐらい新しく指輪を買った管理人”のらり”です(それでもやっぱり買ってる☆)。
普段も手元だけ豪華・・・f^^; プロフィール詳細


カテゴリ

↓↓指輪の似合う手指のために。私のレビューは、いま使っている『ロクシタンのオーキデプレミアムハンドクリーム』と、『[口コミ]ロクシタンのハンドクリーム

姉妹ブランドの、『クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドバーム(ハンドクリーム)も使ってました

クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドクリームのの評判を口コミ中です

[おすすめ] 5万円台の婚約指輪10万円以内の婚約指輪BRILLIANCE+口コミ(クチコミ)ブリリアンスピンクダイヤの婚約指輪ミル打ち(ミルグレイン)結婚指輪セットリング人気ランキング

[実施中] 婚約指輪の相場アンケート(ご予算や既購入額♪)

Quickvoter

Q.婚約指輪のご予算は?

5万円くらい
10万円前後
20万円
30万円(給料1カ月分?!)
40万~50万円
60万~80万円
100万円
彼女の希望どおりでw


-view results-

by pentacom.jp

[実施中(継続アンケート)・・・投票数600以上!]

Quickvoter

Q.欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?

控えめに0.2カラット位
みんなと同じ0.3カラット位
ちょっと大きめ0.5カラット
大きく見える0.7~0.8
こだわりの1カラット!
羨望の眼差し1.5~2カラット以上


-view results-

by pentacom.jp

[スイートテンも実施中(継続アンケート)]

Quickvoter

Q.スイートテンダイヤモンドリングのご予算は?

5万円~8万円
8万円~12万円
12万円~16万円
16万円~21万円
21万円~35万円
35万円~50万円


-view results-

by pentacom.jp