ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Home

無調色できれいは希少。あこや真珠の調色はふつうのこと

先日の記事 『あこや真珠に人気があって高価である理由について。』 でも書いたように、特に日本では、いろいろな真珠の種類がある中で、あこや真珠に人気が集まっています。真珠についていろいろ調べてみると、お気に入りジュエリーショップブリリアンス+の真珠レポートでも書いていたとおり、どうやら"越し物で無調色のあこや真珠が希少・貴重"らしいのです。

別にその"越しもので無調色のあこや真珠が希少・貴重"で珍重されるし高価ということは、ブリリアンス+だけに限りません。ネットでちょっと調べると分かることで、私が以前に指輪を購入した大月真珠・ムーンレーベルさんほかどの真珠屋さんでも、最高級品として扱われています。


それを知ってから、
越し物の無調色ってどうして希少・貴重なんだろう。高価でも選ばれるのは、なぜ? というところに疑問を持ちました。
今回は、"なぜ無調色?" に着目します。


(関連記事): 『真珠を選べるようになるために。本とWEBで勉強中です』と、
花球の真珠ネックレス そのBest of Best Pearlネックレスが格安に買えちゃうのが さすがブリリアンス+だと思う。』、 『越し物で無調色のアコヤ真珠ネックレスだから数量限定。


前の記事でも載せたんですけど、なかなか見られない写真なので ・・・ ↓↓あこや貝から取り出されたばかりのあこや真珠たち。こういう色をしているし、色とりどり~ (このページの3枚の写真は、ジュエリーショップブリリアンス+の「あこや真珠ができるまで。」というページからお借りしています)



まず、あこや真珠の調色のことから。

あこや真珠は、あこや貝の中に入った状態で浜揚げされ、あこや貝から取り出されます。その取り出されたあこや真珠たちが、ちょうど、↑↑こちらの写真の状態です。

その後、「選別」⇒「孔あけ」⇒「前処理」⇒「漂白」⇒「調色」⇒「研磨」⇒「連組み」⇒「糸通」 の工程を経て、製品に。「漂白」と「調色」は、国際貴金属宝飾品連盟 CIBJOが認めている加工処理になっています。



 (↑↑「孔あけ」の作業中)


「調色」の前に行われる「漂白」では、真珠内部の有機物による黒味(シミ)を取り除くことが目的です。その「漂白」の後に、「調色」が行われます。
 

調色」は、「漂白」で失われた本来の色味を補い、整えることが目的です。色とりどりに染める着色とは、まったく別の工程です。



 (↑↑製品となった真珠たち あこや真珠ができるまで。


このような、「漂白」⇒「調色」という工程は、世界的にも認められているし、ふつうに行われる加工です。なので、まったくもって何か批判の対象になるわけでもないわけです。


一方、真珠の色を考えるときに、褪色(色あせ)や変色のことも、同時に考える必要があります。
私が参考にしている書籍によると、褪色・変色には3つの要素や種類があると説明されています。

① 本来その真珠がもっている色素の変化。(干渉色であるテリは変わらず)
② 調色で整えた色味の変化。
③ ブルー系カラー真珠特有の色味の変化。

原因はそれぞれ、光の紫外線や環境の温度変化、人のたんぱく質や脂など様々に。お手入れや保管の方法などでも、状態は変わってきそうです。


真珠ネックレス。
 (↑↑左側は、使って10年経過したネックレス。褐色をおびてきています)


いろいろ調べてみて、「調色」はまったくもってふつうのことだし悪くないことが分かりました。調べていた中のとあるページには、調色された真珠のほうが褪色・変色しにくくきれいが保てると書かれている情報も、目にする機会がありました。

私は少し勉強したくらいのやはり素人なので、無調色がいいのかどうかは分かりません。
ただ、無調色の真珠では、褪色・変色の原因②がなくなるということだけは、確かなのかもしれないと思いました。


私が持っているいくつかの真珠・パールジュエリーは、無調色ではないし、ふつうの真珠、きれいですよね。でもやっぱり、無調色をご希望される方は、こだわりをお持ちなのだろうと思います。

きれいじゃないとジュエリーにはならないでしょうから、無調色できれいがとても希少であることは、なるほどなのです。


(サイト内の関連記事カテゴリ): 
・・・・・ 真珠・パールのまめ知識・コラム
・・・・・ 真珠・パールの特集・おすすめ
・・・・・ 真珠・パールの選び方

 

※ スマートフォン向けページでは、記事内のリンクでページ移動できない場合があります。現在、調整中 m(_ _)m PCからは通常通りご覧いただけます。

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

コメント(0)

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/1063

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

b-jewelry.netについて

このサイトでは、ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインの指輪・リングを集めてカタログみたいに掲載しています。最近は細身のデザインが上品なことに目覚め、幅広と真逆の極細リングのことも書くようになりました。


このサイトを始めてから、ネットショップで指輪を買うことが多くなりました。
もしかすると「ネットで指輪を買うのは高額だから不安」とお考えの方も多いのではと思い、購入口コミのレビュー記事も書くようになりました。


ずいぶん前から指輪好きでカタログ雑誌などを眺めることも多かったので、知っていることを役立てて欲しいと考えて、指輪情報のコラムも連載しています。
少しでもどなたかのお役に立てればうれしいなぁと思っています。


⇒管理人については、こちら


2011/05/15
スマートフォン対応
2009/05/23
サイト開設

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE