ダイヤモンドのハート&キューピッド スコープ写真をスマホカメラで簡単に撮る方法

ダイヤモンドのグレードに、トリプルエクセレントというグレードがあり、さらにハート&キューピッド(ハート&アロー、あるいはH&C)と呼ばれるグレードがあることをご存知でしょうか?
(サイト内の関連記事: 『ロマンチックなダイヤモンドで婚約指輪を』)

そのダイヤモンドルース(石)を専用スコープで見ると、↓↓このようなハートと矢(アロー)を見ることができることからその名前が付けられました。


ハートアンドキューピッドの陰影撮影のコツ
 (↑↑こちらの画像は、許可を得た上でBRILLIANCE+ショップページからお借りしています)


実はこの↑↑写真、意外と簡単に撮影することができます(もちろん、お手元にハート&キューピッドのダイヤモンドルースあるいはダイヤモンドリングと、専用スコープをお持ちの場合に限ります)。

ダイヤモンドルースを入れて見るタイプのスコープであれば、お手持ちのスマートフォンのカメラを↓↓こんな風に近づけることで、撮影することができるのです。


スマフォカメラで簡単に撮影する方法
(↑↑この写真の手は私の手で、横にいたお友達のキティさんが写真を撮影&提供して下さいました☆感謝☆)


ちなみに、ハート&キューピッドのことを少しご説明してみますと、

ダイヤモンドの品質を示すグレードにはまず、カットという評価基準があります。きれいなラウンドブリリアントカットにカットされたダイヤモンドほどきれいに輝く、そういうカットグレードの基準です。

そのカットグレードの高品質のものに、トリプルエクセレントという呼ばれかたをするグレードがあります。カットグレードはプロポーション(カットの総合評価)および、ポリッシュ(表面の研磨仕上げ状態)とシンメトリー(対称性)によって評価されます。その3項目全てが最高のものをトリプルエクセレントと呼ぶのです。

さらにそのトリプルエクセレントのダイヤモンドルース(石)の中に、特殊なスコープで見るとハートと矢が見えるものがあります。それが、ハートアンドキューピッド、あるいはハートアンドアローとよばれるものになります。


上の私の手が写っている写真で、私がトライしているハート&キューピッドのダイヤモンドルースのスコープ写真の撮影、どんなのが撮れたと思います? お見せしますね。^^
 

専用スコープにダイヤモンドルースをセットし、スマホカメラのレンズをスコープの覗き窓に近づけて撮影します。

近くで撮影していたお友達はもっときれいなハートアンドキューピッドを撮影していたようなのですが、私は上手く角度や距離を合わせることができず、↓↓ハートっぽいけどちょっと違うような写真。・・・撮影をちょっと失敗しちゃいました。
(ほんと、周りにいたお友達は、上手く撮影できていて見せてもらったんですけどね~)


スコープ写真の写真撮影


↓↓上の写真の、真ん中のところだけトリミングした写真。ハートが放射線状に並んでいるっぽいけど、ちょっとピントがずれてます。


スコープ写真の写真撮影の失敗例


お友達はちゃんと撮影できていたので、スマホカメラのレンズを近づければ撮影できるんですけどね~。・・・f^^;

でもちょっと、↓↓ハートの方の写真に近いといえば近い?


ハートアンドキューピッド
 (↑↑こちらの画像は、許可を得た上でBRILLIANCE+ショップページからお借りしています)


次は、別のパターンにいきます。


もし、お手元にあるのが、ハート&キューピッドのグレードを持つダイヤモンドのリングであれば、きっと、ダイヤモンドの鑑定書が3面構成になっているかと思います。

↓↓この写真は私の私物のダイヤモンドリングの鑑定書なのですが、こういうふうに文字や数字・図のページが2面と、


婚約指輪のダイヤモンド鑑定書の記載例


ハート&キューピッドのスコープ写真が載せられている一枚、↓↓これがあるはず。


ハートアンドアローカットの鑑定書写真


↑↑こちらのような、ダイヤモンドルースのスコープ写真は、リングの状態で撮影することはできないのですが、リングの状態でも、矢(アロー)の陰影を見たり撮影したりすることはできちゃいます。


サイト内だと、プラスアスターの記事とかハーフエタニティリングの記事とかで撮影していて、

↓↓こんな感じで、放射線状に並ぶ矢(アロー)を撮影することができるんです。


きれいなキュービックジルコニアのスコープ写真


こういう写真って、接写できるデジカメとか一眼カメラとかじゃないと撮影できないんじゃないかしら?って思いませんか? 私はてっきり、接写じゃないと撮影できないと思っていました。

でも、やって見ると逆。
接写カメラでは逆に、スコープのレンズにピントが合ってしまい、ハート&キューピッドの陰影が撮影できませんでした。


という訳で、むしろ、スマートフォンのスマホカメラとか、コンデジのほうがスコープ写真の撮影に向いています。

皆さんも、機会があったら撮影してみて下さいね。
意外と簡単にスマートフォンのカメラで撮影できちゃうんですよ~というご紹介でした。(^○^)/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/1015

コメント(お気軽に♪)


画像の中に見える文字を入力してください。

みんなの指輪ギャラリー

【新着】
みんなの指輪ギャラリー
投稿してみませんか?

 

【~2011/05まで実施】
指輪アンケート(左下の別デザインフォームで継続中)

ダイヤモンド婚約指輪アンケート

結婚指輪アンケート

スイートテンダイヤモンドリングアンケート

【 人気記事ランキング! 】



[姉妹サイト]:婚約指輪を予算別で探せるサイトも運営しています(http://ringc.net/)

婚約指輪を予算別で探せるサイト


このブログ記事について

このページは、norari@指輪大好き!が2015年11月14日 16:34に書いたブログ記事です。

forスマートフォン
スマートフォン最適化ページへ

ひとつ前のブログ記事は「婚約指輪のサンプルリング 無料貸し出しがいいね!(ブリリアンス+)」です。

次のブログ記事は「ちょっと盛り上がりそうなサプライズプロポーズの一例。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

forスマートフォン
スマートフォンページへ

指輪大好き!b-jewelry.netの管理人です 管理人Profile: 2017年はおとなしく1個ぐらい新しく指輪を買った管理人”のらり”です(それでもやっぱり買ってる☆)。
普段も手元だけ豪華・・・f^^; プロフィール詳細


カテゴリ

↓↓指輪の似合う手指のために。私のレビューは、いま使っている『ロクシタンのオーキデプレミアムハンドクリーム』と、『[口コミ]ロクシタンのハンドクリーム

姉妹ブランドの、『クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドバーム(ハンドクリーム)も使ってました

クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドクリームのの評判を口コミ中です

[おすすめ] 5万円台の婚約指輪10万円以内の婚約指輪BRILLIANCE+口コミ(クチコミ)ブリリアンスピンクダイヤの婚約指輪ミル打ち(ミルグレイン)結婚指輪セットリング人気ランキング

[実施中] 婚約指輪の相場アンケート(ご予算や既購入額♪)

Quickvoter

Q.婚約指輪のご予算は?

5万円くらい
10万円前後
20万円
30万円(給料1カ月分?!)
40万~50万円
60万~80万円
100万円
彼女の希望どおりでw


-view results-

by pentacom.jp

[実施中(継続アンケート)・・・投票数600以上!]

Quickvoter

Q.欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?

控えめに0.2カラット位
みんなと同じ0.3カラット位
ちょっと大きめ0.5カラット
大きく見える0.7~0.8
こだわりの1カラット!
羨望の眼差し1.5~2カラット以上


-view results-

by pentacom.jp

[スイートテンも実施中(継続アンケート)]

Quickvoter

Q.スイートテンダイヤモンドリングのご予算は?

5万円~8万円
8万円~12万円
12万円~16万円
16万円~21万円
21万円~35万円
35万円~50万円


-view results-

by pentacom.jp