ミル打ちクラシックデザインが人気
別記事『人気のミル打ち(ミルグレイン)結婚指輪を予算内で』にミル打ち結婚指輪のことを書いたの
ですが、ミル打ちのクラシックデザインは、婚約指輪用のダイヤモンドリングでも人気です。
ミル打ちクラシックデザインのダイヤモンド婚約指輪のデザインの一例。↓↓
(写真は、ジュエリーショップ『BRILLIANCE+』提供)
リングに並んだダイヤモンドの周囲に、ミル打ち加工が施されています。
BRILLIANCE+の婚約指輪の人気総合ランキングに常連で載っている人気のデザインです。
ミル打ち加工(ミルグレイン)とは
結婚指輪の別記事にも書いたのですが、こちらでも書いてみますね。
ミル打ち加工(ミルグレイン)はもともと、宝石を金属で枠留めする際などに、枠上に小さな
打刻模様を連続してつける装飾です。アンティークジュエリーに多く見られます。
この加工にはタガネという金属を加工する道具が使われ、金属の端に細かい粒状の凹凸を
連続してつけていきます。美しく仕上げるには同じ大きさ、同じ形に打たなければならず、
とても難しい加工です。
ミル打ちクラシックデザインのバリエーション
上の写真のデザインのダイヤモンドリングのほかにも、ミル打ち加工の施されたものがあるので、
ご紹介しますね。
今注目が集まっているピンクダイヤが入っているデザインもあります。ピンクダイヤ入りの
デザインは2種類あって、ピンクダイヤの数が多いと、ちょっと高価になります。
ショップのページは、ピンクダイヤモンドセレクションの特集ページで掲載されています。
(ミル打ち以外のピンクダイヤ情報はこちらの記事で⇒『セレブなピンクダイヤを婚約指輪に予算内で』)
かなりボリューミィなデザインもあります。
私のように幅広デザインがお好きな方は、こちらも要チェックです。
「ミルグレイン クラシカルリング」という名前のデザインで、BRILLIANCE+のショップで探すなら、
リング検索のエタニティデザインを探すと見つかりますよ。
ミル打ちのクラシックデザインのダイヤモンド婚約指輪が人気なのは、アンティークな雰囲気が
落ちついていて高級感があるからかもしれませんね。
アンティークでレトロ調、とっても上品です。
『BRILLIANCE+』。低予算でワンラク上のリングが購入できます(私の経験上)。
経験談:『婚約指輪のネット購入~BRILLIANCE+(口コミ・レビュー)【7】リング』
あと、ブリリアンス+には実店舗ショールームが銀座と横浜にあるので(←リンクはサイト内の関連記事)、実物を見に行ってみるといいかもしれませんね。
コメント(お気軽に♪)