疑問
右の写真のシルバーリング(私物・アジャラ本店AjaraのシルバーシェルリングB)もそうですけど、シルバーリングってどうしても黒ずんできますよね。
黒ずんでくると、私はいつもシルバークリーナーにチャポンと入れてきれいにしているんですけど、どうも「放っておくより、身につけた方が黒ずむのが早い」という気がします。
どうして? ということを調べてみました。
黒ずみの原因
まず、シルバーアクセサリーの黒ずみの原因は、
銀は貴金属の中では比較的化学変化しやすく、
空気中に硫黄化合物(自動車の排ガスや、温泉地の硫化水素など)が含まれていると、
表面に硫化物 Ag2S が生成し、黒ずんでくる。(銀Wikipediaより)
空気中にある硫黄成分が原因です。
皮脂・汗と化粧品、ハンドクリーム
じゃあ、どうして身につけると黒ずむのか。
それは、
"皮脂や汗の中にあるたんぱく質の中に硫黄成分が含まれているから"
です。
化粧品やハンドクリームにも、硫黄成分の入っているものがあります。
そりゃぁ、シルバーリングが空気中の硫黄成分に触れるより、直接に皮脂や汗でこすられる方が
化学変化しやすいですよね。
簡単にできる対策
どうしたら、黒ずむのを抑えられるんだろう。
調べてみると、こういう対策法がありました。
- しまう前に水洗いする
- 水気をよくふく
- ジップつきなどのビニール袋に入れる
それから、シルバークリーナーなどできれいにした後に、化学変化を防止する薬液で
コーティングする方法も。
シルバーの白く明るい輝きをキープするには、多少の手間がいるようです。^^
関連カテゴリ:『お手入れ・ケア用品』
コメント(お気軽に♪)