メール便を利用して指輪を買うを考える

  きっかけ
先日に指輪を購入した際、クロネコメール便を利用しました。
関連記事:『シルバーシェルリングB /アジャラ本店Ajara口コミ・レビュー

届いたときのようすは宅急便と同様で大丈夫な感じなんですが、
(写真↓↓左が宅急便、右がメール便)

写真

何がどう違って、何か注意した方がいいところがあるかもと思い、調べてみました。

  メール便とは
あらためて「何のこと?」って考えるとわからないメール便、Wikipediaによると、

メール便(-びん)とは、宅配便のシステム(配送網)を利用して、書類や商品カタログなどの、郵便法上の「信書」ではない軽量な荷物を運ぶ運輸業者による輸送サービス。郵便事業株式会社(旧・日本郵政公社)の「ゆうメール(旧・冊子小包)」が競合商品に当たる。

ヤマト運輸の"クロネコメール便"とか、佐川急便の"飛脚メール便"、日本通運の"
NITTSUメール便"などが有名です。

  保障内容
サービスの提供会社によって違いがあるようですが、どうやら、
"いざというときの保障は送料まで"
というサービスが多いようです。
商品代金までは保障されないケースが多いみたいですね。

このあたりはショップでも説明があるかもしれないので、商品購入でメール便を利用するときには、
事前に確認しておくといいかもしれません。
それと、高価な商品の場合は送料無料になるネットショップが多いと思うので、
高価な商品の配送にはメール便を利用しないのが得策かもです。

  配送状況の追跡
配送状況の追跡については、クロネコメール便とその他で違いがあるようです。

クロネコメール便は自社サービスなので、ある程度の追跡が可能。
他社のメール便の場合、集配だけ自社でおこなって途中から郵便事業が運送している
サービスが多く、配送状況の追跡は難しいと考えたほうがよさそうです。

クロネコメール便でも、配達完了は手渡しじゃなくポスト投函(なので、自分が手にしていなくても、
記録上は届いたことになってしまいます)。
ポストに入った時点で配達完了と記録されるので、抜き取り事故などには対応できません。

  できれば宅急便で
私の個人的な意見では、気に入って購入する指輪だからこそ、メール便じゃなく宅急便を
利用した方がいいと思います。ちゃんと届いてほしいですから。

この記事に書いた注意点のほか、配送にかかる日数や誰が配送しているか(人)など、
違いがほかにもあります。安心して利用するためにも、事前確認が大切だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/154

コメント(お気軽に♪)


画像の中に見える文字を入力してください。

みんなの指輪ギャラリー

【新着】
みんなの指輪ギャラリー
投稿してみませんか?

 

【~2011/05まで実施】
指輪アンケート(左下の別デザインフォームで継続中)

ダイヤモンド婚約指輪アンケート

結婚指輪アンケート

スイートテンダイヤモンドリングアンケート

【 人気記事ランキング! 】



[姉妹サイト]:婚約指輪を予算別で探せるサイトも運営しています(http://ringc.net/)

婚約指輪を予算別で探せるサイト


このブログ記事について

このページは、norari@指輪大好き!が2009年8月27日 09:57に書いたブログ記事です。

forスマートフォン
スマートフォン最適化ページへ

ひとつ前のブログ記事は「アジャラ本店Ajara口コミ・レビュー(シルバーシェルリングB)」です。

次のブログ記事は「Folli Follie フォリフォリ シルバーリング JALS521ZZF」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

forスマートフォン
スマートフォンページへ

指輪大好き!b-jewelry.netの管理人です 管理人Profile: 2021年はおとなしく1個ぐらい新しく指輪を買った管理人”のらり”です(それでもやっぱり買ってる☆)。
普段も手元だけ豪華・・・f^^; プロフィール詳細


カテゴリ

↓↓指輪の似合う手指のために。私のレビューは、いま使っている『ロクシタン ジョイフルスター ハンドクリーム』と、『[口コミ]ロクシタンのハンドクリーム

姉妹ブランドの、『クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドバーム(ハンドクリーム)も使ってました

クヴォン・デ・ミニム 庭師のハンドクリームのの評判を口コミ中です

[おすすめ] 5万円台の婚約指輪10万円以内の婚約指輪BRILLIANCE+口コミ(クチコミ)ブリリアンスピンクダイヤの婚約指輪ミル打ち(ミルグレイン)結婚指輪セットリング人気ランキング

[実施中] 婚約指輪の相場アンケート(ご予算や既購入額♪)

Quickvoter

Q.婚約指輪のご予算は?

5万円くらい
10万円前後
20万円
30万円(給料1カ月分?!)
40万~50万円
60万~80万円
100万円
彼女の希望どおりでw


-view results-

by pentacom.jp

[実施中(継続アンケート)・・・投票数600以上!]

Quickvoter

Q.欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?

控えめに0.2カラット位
みんなと同じ0.3カラット位
ちょっと大きめ0.5カラット
大きく見える0.7~0.8
こだわりの1カラット!
羨望の眼差し1.5~2カラット以上


-view results-

by pentacom.jp

[スイートテンも実施中(継続アンケート)]

Quickvoter

Q.スイートテンダイヤモンドリングのご予算は?

5万円~8万円
8万円~12万円
12万円~16万円
16万円~21万円
21万円~35万円
35万円~50万円


-view results-

by pentacom.jp