私は既婚者なので、婚約指輪もそのダイヤモンドの鑑定書も持っています。
鑑定書にはダイヤモンドの顕微鏡写真が載っていて、
カットのグレードも載っているんですけど、
写真を見ても、カットの良し悪しってわかりませんでした。
それが、ちょっと機会があって見方を教わりました。
見方を知ると、ダイヤモンドの写真を見て「なるほど~」ってわかるんです。
この記事で、そのことを書いてみようと思います。
↓↓ダイヤモンド鑑定書に、こういう顕微鏡写真があると思います。
(この記事の写真はすべて『BRILLIANCE+』提供)
↑↑この写真はエクセレントカット(Excellent)のもの。
ベリーグッド(VeryGood)やグッド(Good)なら、↓↓
それぞれ違うということだけは、並べれば何となくわかるような。
でも、どこがExcellentで、どうなるとVeryGoodなのかまったく。。。
そこで、わかりやすいように落書きを・・・。↓↓
(黄色い線の落書きは私がしました)
それぞれの写真の中には、四角が2つずつ重なって見えています。
一度、落書きつきの写真を見た後で、元の写真を見るといいです。
エクセレント(Excellent)カットでは、四角の辺が内側に反っています。
それが、ベリーグッド(VeryGood)やグッド(Good)になるにつれて、丸っこくなっている。
そこがポイントです。
あと、
落書きなしのちゃんとした写真で見ると、四角の対称性も
カットのグレードが高いほど真四角でバランスがよく、ゆがみがないのだとか。
(私は鈍感なので、あまりわからないですが)
これらのポイントがわかった後に鑑定書の顕微鏡写真を見れば、
素人でも、「なるほど~」って顔になれちゃいます。
よかったら、参考にしてみて下さいね。^^
BRILLIANCE+、ダイヤモンドリングだけじゃなく、ファッションリングも充実しています。
私もぽっちゃりジュエリーが大好きです♪お洋服より何より、ジュエリー派です♪ダイヤモンドは大きさ重視♪
>ネットでジュエリー買っちゃった♪さん
はじめまして。^^ コメントありがとうございます。
大きいダイヤモンド、いいですよね♪♪
最近はカットのキレイなダイヤにも惹かれていて、
キラキラ&ギラギラもw
大きいダイヤだと、上の写真みたいなカット絵が目で
見えるので、ジィッと見てみたり。^^
ネットでジュエリー買っちゃった♪さんのブログ、素敵
なダイヤモンドジュエリーがたくさん載っていて欲しく
なっちゃいました。
クリスマスシーズンはリリースが多くて迷いますね。