私がちょくちょくダイヤモンドリングを購入しているブリリアンス+のショップブログに、ダイヤモンドリングのお手入れについて取り上げられていました。
参考になると思うので、こちらでもピックアップしたいと思います。
購入した当初、↓↓キラキラと輝いていたダイヤモンドの輝きが、曇っているように感じませんか?
(↑↑ 手持ちの婚約指輪用ダイヤモンドリングの写真です。)
私はいつもダイヤモンドリングに限らず、指輪をつけっぱなしで家事をする主婦なので、これ、すっごくわかります。確かに、ダイヤモンドの表面に膜が張っているような感じなのです。
メンテナンス方法の記事の説明によると、↓↓(ショップブログの画面キャプチャー画像で)
(お手入れ方法のページはこちら): ダイヤモンドリングのお手入れ方法
ダイヤモンドは、親油性に優れているんですって。
冬の手指にはハンドクリームが欠かせませんから、触るたびに曇らせていたのかも(汗)・・・^^;A
お手入れ方法の詳細はもちろん、その特集記事をご覧いただければと思うのですが(ダイヤモンドリングのお手入れ方法)、ざっくりのイメージで言うと、"ダイヤモンドの表面を曇らせている油分をやさしく洗ってあげる"ということらしいです。
私みたいに本当に普段使いしちゃっている人だと、メンテナンスしてダイヤモンドの輝きを取り戻しても、すぐに汚しちゃいそうですけど、ハレの日の装いとして身に着けるダイヤモンドリングなら、年に一度のメンテナンスが良いのかもしれませんね。^^
2016年はじまったばかりですから、婚約指輪のダイヤモンドの輝きを取り戻してみるのも、いいかもしれません。ご参考に♪
コメント(お気軽に♪)