シルバーのアクセサリー、お手入れしないと黒っぽくなってきます。
その原因は、
銀は貴金属の中では比較的化学変化しやすく、
空気中に硫黄化合物(自動車の排ガスや、温泉地の硫化水素など)が含まれていると、
表面に硫化物 Ag2S が生成し、黒ずんでくる。(銀Wikipediaより)
だそうです。
毎日身につけていると4~5日単位ではそれほど気になりませんが、
確かにくすんだような感じになりますよね。
そこで、お手入れ。
布やティッシュで拭いてもあまりきれいにならないので、
シルバークリーニング専用の薬剤を使います。
チューブタイプや液体タイプなど、いろいろあります。
(私が使っているのは、液体タイプ ⇒)
この中にシルバーアクセサリーをチャポンと入れ、
しばらくして取り出し、水で薬液を洗い流します。
この薬剤(シルバークリーナー)を買う時に、ジュエリーショップの店員さんに注意点を教わりました。
"パールのような不透明な宝石が付いているものは入れないで"
パール、ターコイズ、オパール、シェル等々。
薬剤に触れると変質して、輝きや色が失われるからだそうです。
逆に、透明な宝石なら、薬液に触れてもほぼ大丈夫なのだとか。
透明な宝石は結晶して安定しているから変質しにくいのかもしれませんね。
この注意点は、液体タイプだけじゃなくシルバー用クリーニング薬剤全般に通じること。
大切なジュエリーだから、気をつけたいですね。
関連カテゴリ:『お手入れ・ケア用品』
関連リンク:
ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net
About Backコメント(0)
ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net