ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Home

"婚約指輪の相場" 2012&アンケート【オリジナル情報あり】

このサイトでは、サイドバーにて独自オリジナルに、"婚約指輪の相場"アンケートを実施しています(2011年7月からスタートして継続中)。
一方、つい昨日に、結婚式場の情報サイト「みんなのウエディング」http://www.mwed.jp/ が集めたアンケートデータが公開されました。(調査:2012年4月、回答数:269)

この記事では、両者を比較しながら考察、分析したいと思います。


まずは弊サイトのアンケート、現在もぞくぞくと投票いただいており、この記事を書いている時点で、得票数はすでに121件に上っています。こちら↓↓にも、載せてみますと、


婚約指輪の相場アンケート

よろしければ、ご投票ください。 (ご予算または既購入額で)
投票完了で、集計グラフが表示になります。

Quickvoter

Q.婚約指輪のご予算は?

5万円くらい
10万円前後
20万円
30万円(給料1カ月分?!)
40万~50万円
60万~80万円
100万円
彼女の希望どおりでw


-view results-

by pentacom.jp

 

「みんなのウエディング」調べアンケート結果のほうも、見ていきましょう。 (主に、プレスリリースを参照しました)

 

こちら↑↑の集計結果をご覧になった上で、「みんなのウエディング」の相場をご覧ください。
そうすると、中心になっている価格帯が違うことに気づかれると思います。

(それにしても、お給料3ヶ月分といわれたのは、昔のことですね)


2012年の相場・平均価格(エンゲージリング)


[設問] 婚約指輪の金額はいくらでしたか?(「みんなのウエディング」調べ)

という設問の回答、トップ3は、

1位 20~30万円未満 24.9%
2位 10~20万円未満 20.4%
3位 30~40万円未満 13.8%


20~30万円未満の婚約指輪を選ぶカップルが多い、という結果が出ています。

一方、弊サイトの独自アンケートの結果もそうですが、ネットショップで婚約指輪をオンライン購入する方の傾向では、10万円台の婚約指輪(10~20万円未満)を選ぶカップルが多いようです。


私が思うに、「みんなのウエディング」の調査結果は、いわゆる実店舗で婚約指輪・エンゲージリングを購入する方、または購入した方を対象としたアンケート結果だった可能性があります。

ネットで買った方が安い、雰囲気で乗せられず、冷静に選べるから、
同じグレード・品質の婚約指輪を格安で選べるってことなのかも、と思います。

 
もう一つ、気になるアンケート結果(「みんなのウエディング」調べ)、


オリジナルアンケート結果


[設問] 婚約指輪を購入する際、誰と購入しに行きましたか?

という設問の回答では、

二人で一緒に (67.7%)
夫側一人で (27.9%)
妻側一人で(1.1%)

 
カップルでご一緒に婚約指輪を選んだという回答が圧倒的に多く、67%以上でした。
"婚約指輪は一緒に選ぶ"というのが、主流のようですね。

また、同アンケートで同時に集められたコメント集も、見逃せません。

 

婚約指輪にまつわる本音のコメント集 (婚約指輪満足度 年齢 性別 居住地)

「本当は夜景の綺麗なレストランで、デザートのお皿にちょこんとエンゲージリングが乗っているというサプライズを夢見ていた。 実際は、2人で買いに行き、2人で受け取りに行ったので、まったくサプライズではなかった(涙)」 (とても満足 20代 女性 兵庫)

「サプライズでプレゼントしてくれたことは本当にすごく嬉しかったのですが、私は一緒に見に行って婚約指輪を選びたいと思っていたので、その点で「とても満足」でなく「満足」にしました。」
(満足 20代 女性 兵庫)

「妻が気にいったデザインだったので、その指輪に決めました。身に着ける本人が気に入ったものが一番だと思います。」(満足 30代 男性 山形)

「ちゃんと婚約指輪をプレゼントしてもらえたので、満足です。婚約指輪をプレゼントしてくれるときに、もう少し感動するプロポーズが欲しかったですが...」(ふつう 20代 女性 愛知)

「好きなものを選んでおいで、と言われ探しに行きました。でも。本当は、箱をパカッと開けて「結婚しよう」と言われたかったです。主人に選んでほしかった。」(ふつう 30代 女性 長崎)

「自分の好きなものを選びたかったです。 義母は似合うものをと思って選んでくれたんだと思います。 でも、これこそ旦那さんが悩んで買って欲しかった。もしくは一緒に選びにいきたかった。」(あまり満足していない 20代 女性 奈良)


サプライズが欲しかったり、自分で婚約指輪を選びたかったり、気持ちはそれぞれ違うようです。
男性側でお相手の女性の希望を読み取る力、そこが成功のポイントかもしれませんね。


いかがだったでしょうか? 比較を交えての考察。
やっぱり、婚約指輪の購入は、ネット購入がお得という気がするのは私だけじゃないはず。

皆さまの参考に少しでもお役立ていただければ幸いです。^^


【サイト内の関連記事】:


関連で、↓↓こちらのアンケートも実施中です。

すでに740票以上集まっているこちらも。
よろしければ、投票&ご参考に。


【アンケート】: 「欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?」

[実施中(継続アンケート)・・・投票数740以上!]

Quickvoter

Q.欲しいor本当は欲しかった婚約指輪のダイヤモンドの大きさは?

控えめに0.2カラット位
みんなと同じ0.3カラット位
ちょっと大きめ0.5カラット
大きく見える0.7~0.8
こだわりの1カラット!
羨望の眼差し1.5~2カラット以上


-view results-

by pentacom.jp


BRILLIANCE+』。低予算でワンラク上のリングが購入できますよ(私の経験上)。

(管理人が実際に購入した婚約指輪用ダイヤモンドリングの口コミ記事はこちら
婚約指輪のネット購入~BRILLIANCE+(口コミ・レビュー)【7】リング』)

婚約指輪

 

※ スマートフォン向けページでは、記事内のリンクでページ移動できない場合があります。現在、調整中 m(_ _)m PCからは通常通りご覧いただけます。

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

コメント(0)

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/768

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

b-jewelry.netについて

このサイトでは、ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインの指輪・リングを集めてカタログみたいに掲載しています。最近は細身のデザインが上品なことに目覚め、幅広と真逆の極細リングのことも書くようになりました。


このサイトを始めてから、ネットショップで指輪を買うことが多くなりました。
もしかすると「ネットで指輪を買うのは高額だから不安」とお考えの方も多いのではと思い、購入口コミのレビュー記事も書くようになりました。


ずいぶん前から指輪好きでカタログ雑誌などを眺めることも多かったので、知っていることを役立てて欲しいと考えて、指輪情報のコラムも連載しています。
少しでもどなたかのお役に立てればうれしいなぁと思っています。


⇒管理人については、こちら


2011/05/15
スマートフォン対応
2009/05/23
サイト開設

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE