ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Home

指輪を高く売る・買取ってもらうコツ・方法

「デザインに飽きちゃった」などで「指輪を買取ってもらおう」「現金化しよう」と思ったとき、高く売却するために、まず急がないことが大切です。

夫が「アパートを一棟買いたいから頭金用の現金がほしい」と言ったとき(夫の副業です^^)、以前に一度まとめて指輪を手放した経験のある管理人から、経験をもとに指輪を高く買取ってもらうためのメモを書いてみます。
(もしなるほどと思う内容がありましたら、参考になると嬉しいです)


miyage4.jpg「どんな指輪を売却する?買取ってもらう?」の観点から、3つに分けたいと思います。
(右の写真は、私物のスタージュエリーのリングです)

1.ブランド指輪を買取ってもらいたい
2.ノーブランドの指輪を買取ってもらいたい
3.売らない方がいい指輪

それぞれの項目について。

1.ブランド指輪を買取ってもらいたい

ポイント1:人気ブランドの指輪
やっぱり、ブランドのある指輪、特に海外ブランドで人気のブルガリやカルティエ、ティファニーの指輪は高値で買い取ってもらえます。
国内ブランドの指輪でも、スタージュエリーや4℃の指輪には高値がつきやすいです。


ポイント2:ギャランティーカードや箱を一緒に
ブランド指輪を購入したときにギャランティーカードがついていたときはそのカードと箱、ショッパー(手つき紙袋)なども一緒に売ると高値がつきます。管理人の感覚ですと、たぶん、1割アップや2割アップの高値で売却できる感じがします。

手持ちに箱がない場合は、Yahoo!オークションなどで箱だけを落札するのもアリです。
オークションのブランドページにはリングケースだけ数百円という出品もあるので、チェックするといいですよ。⇒「カルティエの箱のみ」の検索結果、「ブルガリの箱のみ」の検索結果


ポイント3:有名な買取店・質屋を選ぶ
ブランド買取といえば一番は大黒屋などが有名ですが、ネットで知名度の高いブランド楽市やテレビCM放映中のブランディア、メディアで特集されたブランド品 買取専門店 ブランドプレミアム/楽天市場店など、やはり、取り扱い数が多い買取店は買取り価格が安定しています。競合店の方が買取り価格が高い場合もありますので、お時間があるときは、いろいろな買取店・質屋をチェックするのもおすすめです。


最近は無料で宅配便で送って買取り額を査定してくれるサービスもあるので、そちらも便利です。
・ 利用者数20万人の宅配買取ブランディア
・ ブランド楽市は宅配キットのお申し込み無料!
・ 【手数料無料】ブランド品・金を売るならネットオフ♪
・ 高山質店(宅配買取)は、買い取ってもらったことはないけれど、中古ブランドリングを購入したことがあります。対応よかったですよ。

追記(2012年7月): ブランドリングの宅配買い取りで、買い取り価格・査定額を、実際にブランドリングを査定に出して比較してみました。 
関連カテゴリはこちら ⇒ 比較/買い取り価格・査定額(ブランドリング)


2.ノーブランドの指輪を買取ってもらいたい
ブランドのないまたはあまり有名じゃないブランドの指輪の場合(デパートに入っているジュエリーブランドでも知名度が低いと評価額が低くなります)、基本的に、プラチナや金(ゴールド)の貴金属地金の重さを元に査定されることになります。

地元にも買取店があると思うのですが、小さい店舗で高値がつきにくい場合もあります。
多くの場合、買い取り相場が表示されているので、事前に比較するといいでしょう。


↓↓こちらとかは有名な大手取扱サービスです。検討の基準になるかもしれません。
田中貴金属工業「RE:TANAKA」
http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/

(つぶやき:デパートのジュエリーブランドぐらいだと、悲しいくらい安値しかつきません。華奢なデザインだと地金が少なくて値段がつきにくいですし、宝石は鑑定書のあるダイヤモンド以外は評価されないと思った方がいいのです(ToT))

・ 【手数料無料】金・プラチナをどこよりも高く売るならネットオフ♪


3.売らない方がいい指輪
とにかく、
思い入れや思い出のある指輪は売らない方がいいです!
(ここ、とても重要です)

「買ったときの3割くらいの価格になるかなぁ・・・」
「ちょっと安い指輪が買えるかなぁ」
とかは、無理だと思います。


特に、婚約指輪用のダイヤモンドリング。
鑑定書があってそこそこの大きさのダイヤモンドでも、そういう元の持ち主に思い入れのありそうな指輪を中古で買う人は少ないですから、買い取り価格として、ものすごい安値しかつきません。売らない方がいい指輪だろうと思います。(離婚してる場合は別ですが)


まとめ
買い取り価格で高値を得るコツは、
みんなが欲しがる指輪であること

です。買取ったお店ではその後に売るわけですから、高値で売れる指輪だから高値で買い取れる訳です。


私が以前に指輪を売ったとき、ブルガリやカルティエ、ティファニー、スタージュエリーのブランド指輪やダイヤモンドエタニティリングなどを有名店に持ち込んだのですが、購入時150万円くらいだったものが、10万円くらいの買い取りにしかなりませんでした。

正直なところ、このサイトのデザインにも使っているポメラートの指輪も査定してもらったのですが、買ったとき50万円くらいだったのに、買い取りすると1万円といわれてしまい、「そんなのもったいない!」と持ち帰ってきました。・・・f^^;

とはいえ、指輪を売却したいときもあるかと思うので、このメモが少しでも参考になれば幸いです。

ブランド品 買取専門店 ブランドプレミアム/楽天市場店
 

※ スマートフォン向けページでは、記事内のリンクでページ移動できない場合があります。現在、調整中 m(_ _)m PCからは通常通りご覧いただけます。

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

コメント(0)

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mtb/mt-tb.cgi/500

ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインのリング・指輪大好き!b-jewelry.net

b-jewelry.netについて

このサイトでは、ぽってり太め・大ぶり・幅広デザインの指輪・リングを集めてカタログみたいに掲載しています。最近は細身のデザインが上品なことに目覚め、幅広と真逆の極細リングのことも書くようになりました。


このサイトを始めてから、ネットショップで指輪を買うことが多くなりました。
もしかすると「ネットで指輪を買うのは高額だから不安」とお考えの方も多いのではと思い、購入口コミのレビュー記事も書くようになりました。


ずいぶん前から指輪好きでカタログ雑誌などを眺めることも多かったので、知っていることを役立てて欲しいと考えて、指輪情報のコラムも連載しています。
少しでもどなたかのお役に立てればうれしいなぁと思っています。


⇒管理人については、こちら


2011/05/15
スマートフォン対応
2009/05/23
サイト開設

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE